目でも瞑っていなさい、かみさま



 かみさま、かみさま、聞いてください。あの人ったらひどいんです。悪魔だ、きっと。あれはね、おれを、たぶらかそうとしている悪魔なんだ。
 おれはその気なんてないのに、まったく参っちゃう。手も足も出ない。あれは分かっててやってるんじゃないかな。賢い人だから、あの人は。

 この前もそんな風だった。
 夜中にトイレに行ったとき、そばでごそごそ物音がして、おれは、とりあえず見に行った。いや、べつに、誰がトイレの側で何をしていようと、知ったこっちゃないんだけど、まあ、つまり、ちょっと下世話な興味が湧いたものだから。
 そしたら、オロクさんがいた。おれはびっくりして、とっさに声もでず、でもほっとけもしないので、結局じっと様子を伺った(最低だねー今思うと。)
 オロクさんはそっと自分のズボンのすそをめくり、脚を水で洗い始めた。痛みに耐えるような声を出しながら。怪我したな。おれは納得する。どこかで傷をこしらえて、内緒で手当てしてるんだ。
 翌朝おれは問答無用で、オロクさんをシルヴァ先生の所へひっぱって連れて行った。オロクさんは目を白黒させていた。が、シルヴァ先生の怒号「おまえ、傷口に砂やら煤やら、雑菌が入りまくっているじゃないか、馬鹿者。もっと早く来い」を聞いて、いっぺんにしゅん、となった。
 おれは医務室から出て、ひとりで大笑いした。さすがのオロクさんも、しょげるよな。
 しばらくしてオロクさんが出てきた。
「たわしのようなもので、さんざん傷口を擦られたぞ。まるで拷問だ」
 恨みがましい声で言われる。
「でも、オロクさんが悪いよー、隠さずにすぐ診てもらえばよかったのに」
 と、おれは返した。
 するとオロクさんの表情が、すこし和らいだ。照れくさそうに笑って、
「まあ、それもそうだな。すまんな、カイル。感謝しているよ、ほんとうは。」
と、言うのだった。
 おれは思春期の子どもと同じくらい、照れた。かーっと顔中熱くなって、いや、あはは、と上ずった声で笑う。
「なあに照れてんだ、馬鹿」
 オロクさんのほうが驚いて、苦笑していた。

 いやだなあもう、思い出しただけで恥ずかしい。どうしてこんなにかき乱されるかな。おれにはわからないんですよ。もうめちゃくちゃだ。曲者、切れ者、カイルくんの名が廃っちゃう。
 他にもね、もっとすごいことがあるよ。
 オロクさんの部屋(というか、レルカーのみんなの部屋だけどね、その日はワシールのおっちゃんたちはいなかったの)で二人で酒を飲んでいた夜のこと。
 そのお酒は珍しいレルカー産のもので、おれたちはちびちびともったいぶって飲んでいた。オロクさんは上機嫌で、「やっぱりおいしいな。レルカーの川のように、さわやかで、清い味がする」なんて意味分からないことをぶつぶつ言っていたくらいだった。
 でもおれも少し酔っていたから、
「レルカーの川はきれいだったなあ、久しぶりに行ったけど、おれが子どもんときと全然かわんないよ」
とぺらぺら喋った。
「お前が子どものころのレルカーか……」
「オロクさんは、レルカーが生まれ故郷でもないのに、何でそんなに、レルカーがすきなの」
「……なんでかな」
 オロクさんは首をかしげ、すこし酒を口に含む。
「最初は、一儲けしてやろう、ぐらいにしか思ってなかったのにな。いつのまにか、あの川と、町並みが、好きでたまらなくなっていたんだ」
「いい街でしょう」
 そこを飛び出してったおれが言うセリフではないと思いつつも、そう言う。
「いい街だな」
 オロクさんは微笑んだ。
「なあ、戦いが終わったら、お前も帰ってこないか?」
「レルカーに?」
「ああ」
「でも、ヴォリガのおっさん、いいっていうかな?」
 おれがそういうと、
「だめなら、おれの家に住めばいいさ。まあ、少々、煤けているけどな」
と、オロクさんは笑った。
 おれもいっしょに笑った。
「オロクさんの家か。なんか、楽しそうだねー」
 するとオロクさんは、ちょっと真剣な目になって、
「なあ、本気にしてくれて、いいからな」
と言った。
 おれに、笑う隙を与えないほど、真摯な目だった。

 すごいよね、この人、こういうパワーはどこから湧いてくるんだろう。女の子なんて一発で落ちるよ。実際、おれだって、プロポーズされた気分だったし。ふつつかものですが、なんてうっかり言いそうになった。
 かみさま、どうにかしたほうがいいんじゃないですか。このままじゃ、とんでもない方へいってしまう気がするんです。おれがね。
 でも、かみさまが許してくださるなら、まあいっか。
 ごめんね、背徳者で。
 どうか応援してちょうだい、おれとオロクさんの仲を。
 それではちょっと、いまから、行ってきます。
 もう、男らしく、がつんと、ね。
 せめて目でも瞑っていなさい、かみさま。
 よいこはねんねの時間だよ。


おしまい

2007/04/04 保田ゆきの
つまり、長い前置き…。つづきはこちら






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送