傷ついた心に




 泥をかぶり、血に塗れ、息は荒く、目を血走らせたその姿は、見紛うことなく、ただの獣だった。
 獣が、人の面をかぶって、笑みを浮かべ、二足で歩いているにすぎない。
 自覚したとたん、あまりのおぞましさに吐き気がした。










 相変わらずカイルは王子の護衛につき、あちこち飛び回っているようだ。もっぱら内務の多いオロクは、いまカイルがどこでなにをしているか知りようもなく、ただ旅の無事を祈るばかりだった。
 資料を抱え、図書室から出ると、廊下が騒がしかった。側へ行って様子を窺う。
「何かあったか、」
 近くに居た男に聞いてみた。男は顔をほころばせ、
「ああ、オロクさん。王子のご一行が、無事に帰ってきたようで。みなで出迎えているんですよ」
「……そうか」
 ありがとう、と礼を言ってその場を立ち去った。どうせその輪の中にカイルはいないだろう。一人レストランへ向かい、図書室で借りた本をテーブルに積む。コーヒーを注文し、ぱらぱらとページを繰った。

 カイルが、旅から帰ってきてすぐに、顔を見せなくなったのはいつからだろう。オロクは回想する。
 最初はそうではなかった。本拠地に帰ってきたとたんに、ずかずかと部屋にやってきて、ただいま、無事戻りましたよ、と大声でわめくのが習慣だった。
 そのたびオロクは、やかましい、わかったから少し休め、とカイルをたしなめた。しかしカイルは構わず、ただ嬉しそうに笑って、オロクさんも変わりなかった、と聞いてくるのだった。
 それなのに今では、帰って来てから半日、下手すれば丸一日顔を見せないこともある。
 最初はおどろいた。カイルだけ帰ってきていないのかと心配したりもした。大怪我をして動けないのか、それともはぐれてしまったか。
 しかしそんな心配などどこ吹く風で、翌日、カイルはひょっこりと顔を見せた。
「ただいま、オロクさん」
 間の抜けた声で言うのだった。
「カイル!おまえ、無事なら、なぜ顔を出さないんだ。おれがどれほど……」
 心配、という言葉はなぜか胸に詰まっていえなかった。カイルはただほほ笑んで、そしてどこか辛そうな顔で、ごめんね、と謝る。
「オロクさんは、変わりない?」
 やはりそう聞くのだった。

 最近ではそれが当たり前になっていて、オロクももはや咎めはしなかった。ただ、ほんの少しだけでも顔を見せてくれたら、と思わないでもない。旅の無事を心底願っているのは、昔も今も変わらない。
 コーヒーを飲みながら、周りの様子を窺う。レストランの人々に、慌てた様子や、不穏な様子はない。きっと今回の旅も、大した怪我はなく過ごせたのだろうと予想し、こっそり息をつく。どうしてこんな風に、安否を確認しなきゃいけないんだ、と皮肉な気持ちになりながら。

 カイルはその日の晩に訊ねてきた。遠慮がちに扉を叩き、オロクが出ると、
「ああ……オロクさん。ただいま、」
とやさしい声で言うのだった。
 やはり無事な姿を自分の目で見ると、安心する。オロクは息を吐き、「おかえり」と言った。ようやく肩の力が抜けた気がした。
「今回の旅も、無事だったようだな」
「うん、まあね。そう大きな怪我はしないよ。オロクさんも変わりなかった?」
「ああ。変わりない」
 相変わらずのやりとりに、思わず笑ってしまった。カイルも目を細めて笑う。
「……じゃあ、それだけだから。しばらくは本拠地に居られると思う。夜遅くにごめんね、オロクさん。おやすみなさい」
「ああ、おやすみ……」
 オロクがそういうと、カイルはほほ笑んで、廊下の奥へ消えた。
 何かもっと、話したいことがたくさんあった気がしたが、よく分からず、ただほんの少しの寂しさを感じて、オロクはそっと扉を閉めた。







 おれの帰りを待つひとが、
 帰りを待ってくれなくなると思うと、
 それが心底怖くて さみしくて、
 どうにかじぶんを、つくろうことばかり考えてしまう。
 下らないと分かっている、こちらの勝手な自己満足だと。
 それでもそうせざるをえない、
 帰りを待ってくれなくなると思うと。








 その不穏な空気は、またたく間に本拠地中に伝わった。カイルの帰りを待っていたオロクは、さっと血の気が引くのを感じた。はやる気持ちを落ち着かせながら、騒ぎの渦中へ急ぐ。ちょうど、医務室の扉が閉められたところだった。
 ざわめく野次馬に話を聞く。
「おい、中に運ばれたのは一体誰だ、」
「あ、ああ、なんでも、王子の護衛が怪我をしたとか……」
「護衛、」
 不安に胃がざわついた。他の野次馬の会話が聞こえてくる。
「かわいそうにね、女の子だろ。傷が残らなきゃいいがね……」
「王子様もお辛そうだったね」
 その会話を聞いて、オロクの頭の中で記憶が繋がった。怪我をしたと言うのは、王子の側にいる女性騎士のことらしい。けっして安堵しているわけじゃない。ああよかったなどと、これっぽちも思っていない。だがこみあげていた吐き気は、すこし収まってきたようだった。
 群集がざわめいた。
 オロクが顔を上げると、医務室の扉が開き、数人の女王騎士が出てきた。そのうちの一人はカイルだった。本拠地に着いたままの姿らしい、服は汚れ、あちこち綻び、くたびれていた。
 ああ、無事だった。
 無事だった……。
 人垣をかき分けて進んでいくカイルに、オロクは近づいた。
「カイル、」
 遠慮がちに声をかける。カイルはオロクを見て、一瞬、ひどく安心したような顔をした。だがすぐに顔をそむけ、足を早めようとした。
「カイル!」
 慌てて呼び止めるが、カイルの足は早まる一方だった。追いかけようとすると、カイルの後ろを歩いていた女王騎士が、カイルの肩をつかんだ。
「いつもおまえのことを、待ってくれている人だろう。ちゃんと応えてやらんか、」
 そう言ってたしなめ、自分が先に歩いていった。
 カイルはこちらに背を向けたまま、ぽつんと立ち尽くしている。その背中に何を言っていいのかわからず、オロクはともかく側まで歩いていった。
「オロクさん……、ただいま、」
 カイルはちらりとこちらを見て、そう言った。何を考えている?何に思い煩っているというのだ。オロクはもはや我慢できず、カイルの肩をつかもうとした。
 が、カイルはすばやく身を引いた。
「カイル……」
 わけが分からない。だが、不思議と腹が立たないのは、カイルが、ひどく傷ついた、寂しげな顔をしているからだった。
「……いったい、なにがあったというんだ。何を考えている?おれがなにか、おまえを傷つけるようなことをしてしまったのか?」
「違う、そんなことないよ、」
 カイルは首を振った。ならなぜ、と問い詰める。
「オロクさん、あまり近づかないで、」
 カイルはそう言って、じりじりと後ずさる。それから両手で顔を覆い、涙交じりの声で、
「こんなおぞましい姿、オロクさんに見られたくなかった……」
と、言うのだった。
 おぞましい?オロクにはよく分からなかった。ただ、普段の能天気な様子から想像できないほど、深く傷ついているカイルの姿が痛ましかった。
「カイル、なんのことだ?」
「いやだ、来ないで」
 カイルは首を振る。
「おれ、気付いたんだ。急に分かったんだよ。おれは、もう、獣といっしょなんだ。戦いに明け暮れて、血を浴びて興奮する獣だよ。ときどき我を忘れてしまうんだ。こわいよ、こわいんだよ、こんな姿、汚いよ」
「カイル、」
 オロクはカイルの背に腕を回した。カイルはそれを振りほどこうとしたが、むりやり抱きかかえると、すぐ抵抗しなくなった。腕の中のカイルの体は震えていた。よほど嫌なのか、何かを恐れているのか、それは癒しがたいもののように思えた。
「オロクさん、はなして……。オロクさんまで汚れるよ、」
「おれはいい、おれは、おまえが無事だというだけで、それだけでいいんだ」
 伝わるだろうか。こんな言葉で伝わるだろうか。
 カイルの震えはとまらない。この男は戦場で、どれほど気丈に振舞うのだろう。戦いに参加しないオロクには知る由もないが、きっと、いつもの気の抜けた笑顔で、仲間を奮い立たせているのだろう。
 内心でここまで傷つきながら。
「きっと、オロクさんも、おれのこと、嫌いになるよ。それでもう、おれの帰りなんて、待ってくれなくなるんだ……」
 カイルの声は掠れてよく聞こえない。オロクは、ただ、そんなことない、そんなことないと言うのに必死だった。
 言いながら、改めて人間の心の複雑さを、噛み締めていた。


おしまい

2010年1月19日 保田ゆきの






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送