隻眼の色は



 私は今でも緊張してしまう。最初はあの隻眼を、等しく人を見下している目だと感じていた。だから彼女に見つめられると、なんともいえない不快感が湧いて、私は、冷静な表情を保つのに努めなくてはいけなかった。
 やがて、彼女の目は決して何者も見下していないことに気づき、私は、胸をなでおろすどころか、ますます彼女が恐ろしくなった。こわい。あの目がこわい。あの目は人を見定める目だ。ただまっすぐに、目の前のものをそのものだと受け止める目だ。私はあの目に見つめられて、そして、「ああ、あなたって、そんなものなのね」と審判を下されるのが怖かった。
 別にあの女の審判など、どうということはない。何度も自分に言い聞かせた。なのに、いざあの目に射すくめられると、無性に切なく、苦しくなって、違うのです、私は本当は、もっと、もっと、と、縋りついて弁明したくなる。

 ようやく執務に区切りをつけ、訓練室で弓の鍛錬をしていたとき、不意に後ろから声をかけられた。声をかけられる前から、ああ、来たな、と気づいていたのに、いざ声をかけられると、胸が弾み、矢を取りこぼしそうになった。
「ロザ。ずいぶん熱心なのね」
 イゴリダはゆったりとほほ笑んでそう言った。その声は相変わらず冷徹だった。
「ええ。毎日きっちりと鍛錬しておかないと、かえって気持ちが悪いのです」
 私も努めて冷静に言った。同時に矢を放つ。矢は吸い込まれるように、的を射た。たいしたものね、とつぶやくイゴリダの声に、私は少なからず舞い上がった。再び弓を構えようとすると、イゴリダは、気まぐれな声音で言った。
「ねえ、ロザ。訓練室から出ない?気晴らしに、散歩でもしましょう」
 私は面くらい、ともかく弓を下ろした。
「散歩…?しかし私はまだ鍛錬の途中です」
「だから、散歩しながら鍛錬しましょう。あなたの弓なら、遠くの木の実や、動物も射抜けるわよね」
「……お腹が減っているのですか?」
「違うわよ。気晴らしがしたいの」
 イゴリダはおかしそうに笑った。そして私の返事を聞かず、さっさと訓練室から出て行ってしまう。私は迷った。彼女を放っておいて、鍛錬を続けたかった。彼女の気まぐれに付き合わされて、うんざりしたことはあっても、感謝したことは一度もない。そこまではっきり分かっているのに、私は弓を携えて訓練室を出た。ああもう、と、ため息を一つ吐いて、するとなぜだか、少しときめくような気持ちになった。遠くに見えるイゴリダの背中を追い、一緒にエレベーターに乗り込む時には、私の心は軽やかで、さっきまでの鬱々とした気分が嘘のようだった。

 下区のランカー居住区までやってきたのは久しぶりだった。執務室に籠もりきりでは、市井の人々の生活が見えない。改めてそれに気づかされ、背筋の伸びる思いだった。まさかイゴリダは、私にそれを気づかせるために、わざわざこんなところまで連れ出したのだろうか。そう思うと急に彼女が眩しく思える。
 しかしイゴリダは、私の顔を呆れるように見て、
「なにぼうっとしてるの。はやく森へ行きましょう」
と言った。
 緑を眺めながらしばらく歩いて、とつぜんイゴリダは立ち止まった。
「ね、あの実、おいしそうね。あなたの弓で射ることは出来る?」
「……やはりお腹がすいているのですね」
「違うのよ。ちょっとした興味。物語であるじゃない。弓の名手が、果物をスパーンと射抜く痛快な場面」
「あれは、人の頭の上に果実を置くのです」
「いいのよ、細かいことは。ほら、はやくやってみて」
 なにをわくわくとしているのか。私には正直、彼女が何を期待しているのか分からない。だが、ここで辞退すると、間違いなく、やっぱりロザでも出来ないのねえ、ふうん、と、馬鹿にされるのだろう。私は鼻で笑ったあと、なにも言わずに弓を構え、リラックスして矢を放つ。矢は当然のように果物を射止め、果物は地面に落ちた。
「きゃあ、すてき」
 本当にそう思っているのか、疑わしいものだ。だが私は嫌な気はしなかった。イゴリダは果物を拾いながら、にっこり笑った。
「ねえ、じゃあ、次は、あの遠くにある木の実、落とせるかしら?」
「やってみせましょう」
 私はイゴリダの示した方向を見据えた。遠く、小さい的だ。だが十分狙える。先ほどよりも集中して、私は弓を構えて狙いを定めた。そして、ふと、不穏な予感がした。予感というより、直感か。目を細め、耳を澄ます。
「どうしたの?ロザ」
「シッ……。あの枝の奥……」
 私は、木の実が生い茂る枝の、さらに奥を見つめた。幹とは違う異質の茶色、不快な羽音。
「あそこ、蜂の巣がありますね」
「ええ、そうなのよ」
 私の言葉を受けて、イゴリダは何てことなさそうにそう言った。それは開き直りに近い調子だった。
「そうなのよ、って……」
 私は唖然と彼女の顔を見つめた。イゴリダは肩をすくめる。
「あーあ、まあ、気づくか。あなたなら気づかずスパーンと射抜くかなあと思ったのにな。誤算だわ」
「イゴリダ……?」
「怒らないで。だって、あのままにしてたら、危ないじゃない?」
 少しも悪びれず、彼女はけろりと言い放つ。この、腹の底を焦がす、じりじりとした怒りをどこにぶつければいいのだろう。私は押し黙ってイゴリダを睨んだ。別にこれしきのこと、恨むわけではない、もっと散々な目に合わされてきたのだから。この怒りは、むしろ私自身に向いているのだった。なにを期待していたの、ロザ。イゴリダを純粋に喜ばせる気でいたなんて、いつからそんなに甘くなったの。情けない。恥ずかしい。
「最初から、蜂の巣を駆除して欲しいと頼めばよいのです」
 私はそう言って、先ほどまでの訓練用の矢ではなく、いつも実践で使う矢を取り出した。怒りをぶつけるわけではないが、多少の苛立ちをこめて、蜂の巣を射抜く。巣は粉々になり、燃え落ちた。蜂の子一匹すら残らなかった。
「あーあ、全部殺しちゃった」
「あなたがそうさせたのでしょう」
「違うわ、ロザ、あなたがやったのよ」
 この、ふてぶてしい女め!
 私は歯を食い縛り、ありったけの嫌悪をこめて、イゴリダをにらみつけた。そして、あの隻眼と目が合った。まっすぐに私を見据えるひとつの目。さっきまでの悪戯っぽい色は消えていた。まるで吸い込まれそうな深い色。
 やめて、見ないで、そんな風に私を量らないで!
 やはり恐ろしくなり、私は思わず目を伏せる。しばらくそうしていると、イゴリダの小さな笑い声が聞こえてきた。
「ふふ……あなたって本当に、おもしろい。いじめがいがあるわ」
 そういいながら、私の肩に手を置いて、髪に差し入れた指先で、うなじをそっと撫でた。私は反射的に声を上げて体をよじる。
「やめなさい!」
 声を荒げて手を振り払うと、イゴリダはますます嬉しそうに笑った。
「ああ、おかしい!ロザ、あなた、顔が真っ赤よ!」
 そういいながら、きびすを返して走り去った。
「待ちなさい!そもそも、私はまだ、謝罪の言葉を聞いていません!」
 私はその背中を追いかける。まったく下らない、またイゴリダに振り回された。それでもやはり、さっきまでの気分が嘘のように、私の心は軽やかで、晴れ晴れとしていたのだった。


おしまい

2010年9月26日 保田のら






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送