気づけば血まみれ


 血のにおいがした。順平が脱ぎ捨てたと思われるシャツからだ。おれはその匂いにくらくらした。ボクシングの試合を思い出す。ひたすら相手を負かすことしか考えないあの瞬間。ひどく乱暴で鮮烈な感覚。
 順平に押さえつけられた肩が痛い。普段なら肩や腕には触られるのもいやだが、いまは順平の気迫に圧されていた。
「おれだって、自分で、下らねーって思うスよ、でも、むしゃくしゃしてて、どうしよーもなくて」
 順平はおれに馬乗りになりながら懺悔を始める。
「あんな、命賭けるとかなんも知らないやつらに、馬鹿にされたら……荒垣さんとか、チドリのことまで貶された気分になって、すっげーむかついて、絶対ゆるさねえ、って、それしか考えられなくて」
「叩きのめしたのか?ペルソナの力を借りて?」
「……単純に、持久力と腕力が、欲しかった」
 気がついたら血まみれっす、順平は薄く笑った。おれは何も言わずに順平を見つめた。電気がついていない部屋は薄暗く、順平の表情もはっきりと見えない。
 おもむろに、順平の体に触れた。Tシャツの上から傷を探す。思ったとおり、どこも怪我していなかった。脱ぎ捨てたシャツについている血は、順平のものではないらしい。
 おれの意図を汲んだのか、順平はおれの手を掴み、傷なんてないでしょ、と言った。
「あれは全部返り血なのか?おまえ、まさか、相手を死なせてないだろうな?」
「当たり前っすよ!喧嘩は喧嘩なんで。あいつらの血みて、急に醒めて、なんか怖くなって自分のシャツ脱いで拭ってやったんです」
 血が止まるまで怖くて逃げられもしませんでした、順平はやっと本来の表情でそう言って笑った。
「馬鹿だなあ、おまえ……」
 おれもつられて少しだけ笑う。あまり責める気にならないのは、順平が喧嘩をしたらしい「あいつら」という輩に、もし自分が出会っていたら、きっと同じように叩きのめしただろうと思うからだ。
「あ、でも、おれも怪我してるとこありますよ」
「うん?」
「舌……」
 自分で噛んじゃって。順平はそういいながら静かに唇を寄せた。血の味はしなかった。唇が離れたとき、順平が苦笑しながら、ピリピリする、といった。
 そのまま首もとに顔を埋められ、おれは怯んだ。
「よせ。そういうつもりで来たんじゃない、」
「何スかね、たぶんおれ、気が立ってるんですよ。妙に興奮してて……」
 そんなの知るもんか……おれの呟きは聞き入れてもらえなかった。腰骨のあたりがじんわりと痛痒くなる。おれは目を閉じ、深呼吸をした。不意に順平に抱きすくめられたとき、また、かすかに血の匂いがした。


おしまい

2006年12月17日 保田ゆきの






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送