純粋は正義



「電車だーっ!街だーっ!おでかけだああっ!」
 電車から降りたとたんクマはそう言って万歳をした。すぐさま花村がぶぁっかやろう!と怒鳴ってやめさせる。まったくめげないクマは、嬉しそうに周りを見渡し、息を吐いた。
「すごいクマ、これぞ都会クマねー」
「都会まではいかねーだろ。デパートとショッピングモールがあるくらいで…」
「あ、あれなーに!?」
 呆れる花村の言葉をさえぎって、クマはどこかへ走っていってしまった。だから待てって!花村も必死で追う。やっと追いつくと、クマは噴水のモニュメントに目を輝かせていた。
「きれー…」
「まあ、たしかにきれいだけどさ、別にめずらしくはない…」
「あっあれはいったい!?」
 またしても花村の言葉をさえぎり、クマは走っていった。花村はため息をつく。だからあいつはクマなんだ、と理不尽な怒りがふつふつと湧いてきた。

 それから何度もクマに振り回され、花村はへとへとになった。クマの手を握って、「頼むから、もう、勝手に走るんじゃねーぞ…迷子になっても、知らねえかんな…」と力なく言った。
「迷子!?それは怖いクマ……」
 クマはようやくおとなしくなる。
「やっと分かったか。ったく、ちょっと買い物に来たくらいで、はしゃぎすぎなんだよお前は」
 花村はため息をついた。クマはそんな花村の手を握り返し、
「ね、ね、ヨースケ、どこから行く!?」
と無邪気に笑った。さっきのしおらしい態度はどこへ行ったのか。
「おまえ…元気だなあ…」
 花村は苦笑する。それを聞いたクマは、クマはいつでも元気百パーセント!と、白い歯を見せて笑った。

「ね、見て、あの二人」
「かーわいい。なんで手つないでんのかな?」
 そんな声が聞こえてきて花村は振り返る。大学生くらいの女二人が、こちらを見て笑っていた。花村は急に恥ずかしくなった。顔が熱くなり、とっさに手を離す。
「ヨースケ?」
 クマが不思議そうに花村の顔を覗き込む。花村はクマの目を見ずに、買いもん行こうぜ、とさっさと歩き出した。




 その日の夜。
 クマは部屋の中で、今日買ったものを並べていた。雑貨や服、食べ物、おもちゃなど、色んなものが無秩序に並んでいる。クマは一つひとつを手にとって眺めては、機嫌よく笑っていた。
「今日は、本当にたのしかったクマ!」
 ねー、ヨースケ。クマがそういうと、花村は、ああ、と上の空で返事をした。
「ヨースケ、なんだか元気ないクマね」
「ああ…」
「……」
 クマは手に持っていたおもちゃを床に置く。
「ヨースケ…怒ってる?クマ、無駄遣いしすぎた?」
「ばか…そんなことないって」
 花村はちいさく笑った。クマはほっとしたように息を吐く。
「いや、俺はむしろ、おまえに謝らなきゃいけねーんだよな。ほら、俺、いきなりお前の手はなしたじゃん」
「花の女子大生に、かわいーって言われたとき?」
「そうそう。なんだよお前、聞こえてたのか?」
「だって、ほめられてクマは嬉しかったから」
 クマは笑う。屈託のない笑顔だった。花村はますます眉根を寄せて渋い顔をする。
「嬉しかった…ね」
「うん。クマの美貌はー、全国区なんだーって」
「お前はいいなあ、幸せそうで」
 馬鹿にする風でもなく、花村はしみじみとそう言う。
「俺はさ、今日のことだけじゃなくてさ、なんつーかいつもいつも、周りの目とか、言ってることとか、すげー気になんの。ひそひそ話されるともうほんと駄目でさ。怖くて何も出来なくなるんだよな…」
 だからお前がうらやましいよ。花村はぽつりと呟く。クマは難しい顔をした。
「うーむ…むむむ」
「何だ、難しかったか?」
 笑う花村に、クマは、なるほど!と手を打つ。
「分かったクマ。ヨースケは周りのみんなの目が気になる。つまり、いちゃいちゃするのは、二人っきりのときにしよーぜってことクマね!」
「おおおお前とつぜんなに言ってんだよ!」
「うふん。ヨースケの照れ屋さーん」
 クマは笑って、花村の頬にキスをした。うわああ、と花村は頬に手を当てて肩をすくめる。
「お前って、本当に恥ずかしい奴な!」
「ヨースケが元気だとクマも嬉しい!」
「だーかーらーそういうこと面と向かって言うかあ?フツー…」
 花村は苦笑いする。だが、その顔からはもうさっきの暗さは消えていた。クマもうれしそうににこにこ笑っている。その顔をみていると、まあいっか、と思えてきた。我ながら単純だと思う。
「俺達、足して二で割ったらちょうどいいかもなあ」
「じゃあ、じゃあ、足してみる?今夜…☆」
「もおいいよお前!!!恥ずかしいから!!!」
 花村はクマの頭を思い切り小突いた。


おしまい

2008年8月9日 保田ゆきの
この二人を書いてるとほんと楽しい!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送