あ、泣くぞ。
 ぼっちゃんが泣くぞ。
 だいたいわかる。ぼくには気配で分かる。そういうときは何を言ったってだめだ。よけいに涙が止まらなくなるから。
 何も言えないんじゃあ、ぼくの出番はない。じっと押し黙って、嵐が過ぎるのを待つだけしかできない。
 ぼっちゃんは自分の手で口をおおって、う、う、と声をこらえて泣く。声が漏れたらまた馬鹿にされるからね。ぼっちゃんの父親は、もう、ぼっちゃんの父親という役割を放棄してしまっているのだ。
 かわいそうなぼっちゃん、まだ十にも満たない歳なのに。
 かわいそうなぼっちゃん……

 泣いて、目の赤みも引いた頃、ぼっちゃんはそっとマリアンのところへ行く。そこでお茶を飲んで、すこしだけ頭をなでてもらって、ほっとした顔で帰ってくるんだ。
 ぼくにからだがあったらなあ、
 なんて、
 そういうとき、思うよ。





 ぼくにからだがあったらなあー。
 いま、すごく、切実に思いますよ。
 ぼっちゃんの目は静かに、溢れていく水流を見つめている。ものすごい音だ。きっと助からない。ぼくだって水の勢いで、ぽっきり折れちゃうかもね。
「シャル……」
 ぼっちゃんがぽつりと言った。
――なんですか、ぼっちゃん――
「僕は、後悔なんてしていない。それは本当だ。でも」
 ぼっちゃんはぼく(という名の、ただの剣)をぎゅっと抱きしめて、
「すこし怖いな……」
と、言った。
 ああからだがほしいからだがほしい。
 ぼっちゃんをぎゅっと抱きしめて、いっしょに流されてあげたいよー。
 それでも今のぼくには声しかないので、
「ぼくが、いっしょですよ」
と言うしかなかった。ぼっちゃんはやさしくやさしく笑ってくれた。


もしもからだがあったなら / おしまい






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送